手仕事のお店アンプティデトゥールのんびり便り

作家さんによる手仕事のものを扱うネットショップ、unpetitdetour(アンプティデトゥール)からのお便りです。取り扱い作家さんのことや商品の紹介、お店のこと、(全然関係のないことも)マイペースに綴っていきます。

《julie制作日記》揺れる系の耳飾りを模索中。

こんにちはー❁ 世間ではコロナウイルス凄いことになってますね 私は基本引きこもりなので、以前と変わりなく引きこもってます。 ・・・ 私が制作している布花アクセサリー・julie(ジュリー)。 最近、耳飾りの試作品を作っていて、いろいろ模索中です。 今…

《julie制作日記》オーダーイヤリングの続き

こんにちはー♢ 暖かくなってきましたね。 春っぽい陽気にあわせて、昨日ショップにあげた耳飾りたちをぜひ着けてほしい…! 本当に可愛いのです。。 unpetitdetour.hatenablog.com ぜひショップを覗いてみてください❁ ・・・ 私が作っている布花アクセサリー…

【商品アップのお知らせ】布花アクセサリーjulie(ジュリー)のミニバラ耳飾りをアップしました!

こんにちは~ 久しぶりにやっと!新商品をショップにアップしました! かわいい春花アクセサリー。 布花アクセサリー・julie(ジュリー)の、ミニバラの耳飾り6点です。 これからの季節にピッタリな、華やかな花のピアス・イヤリングたち❁ ↓以前のブログ記事…

《julie制作日記》オーダーいただいてるイヤリングのサンプルたち

こんにちはー❁ 私の布花制作。 今年に入ってイヤリングのオーダーをいただきました。 初め、小手毬の耳飾りを気に入ってくれていたようなので↓ てっきりその形でオーダーかな?と思っていたら、相談していくうちにどんどん違う方向へいき、まったく違う感じ…

加茂克也さんのご冥福をお祈りいたします

こんにちは。 本当に驚きました。 知った時の衝撃といったらもう... ヘアメイクアップアーティストの加茂克也さんが2月に亡くなられたそうです。 享年54。 若すぎる… まだ私が服飾の専門学生だった頃、よくコレクション雑誌や装苑なんかを読んでいて、「うわ…

とても素敵な、小さなお店「パピエラボ」

こんにちは〜♢ みなさん、「パピエラボ」ってご存知ですか? 紙もの好きだったり、そういう仕事に携わってる人たちは当たり前に知ってるお店かもしれません。 紙にまつわるものや文房具、ちょっとした雑貨などが置かれている、センスの良いモダンなお店。 活…

ギャザーの服って可愛いだけじゃなかった

こんにちはー♢ もう3月! 先月見に行った展示のこと、今更書いちゃいます。 新宿の文化学園服飾博物館でやっていた「ひだ-機能性とエレガンス-」展。 文化学園服飾博物館は、私の母校・文化服装学院のお隣りにあって、いつも服飾に関する展示をしています。 …

アンプティデトゥールを今年もよろしくお願いします!

こんにちは~ 2020年ですね! ダラダラしてたらもう1月も下旬でビックリです。 今更ですが、あけましておめでとうございます。 どうぞ今年も、のんびり過ぎる当店に気長についてきてください。 よろしくお願いします♢ てゆーかいろいろサボり過ぎだろ!とい…

さよなら2019年

こんばんは! 大晦日ですね。 年越しですね。 早いですね。 今年、当店でお買い物してくださった方々、ありがとうございました! ショップやこのブログを覗いてくださった方々、ありがとうございました! 取り扱いさせてくださってる作家様方、ありがとうご…

久しぶりの更新!もう年末ですね

こんにちは〜 すっごく久しぶりになってしまいました 個人的にバタバタしてたのでブログをお休みしていたのですが、あっという間にもう年末! 時間経つのが早すぎて怖いです… 夏にちょっと楽しいことやったのでその思い出も綴りたいし、ちょっとずつ制作もし…

お知らせ

こんにちはー 毎日暑いですね。。 皆さま熱中症にはお気を付けくださいね。 とても個人的な理由なのですが、しばらくブログをお休みします。 最近も全然更新できてなかったので、一応ちゃんとお知らせしておこうと思いました。 1〜2ヶ月くらいお休みするかも…

先月の楽しかった思い出◎

こんにちは~ 暑くなって夏っぽくなってきましたね。 夏って、好きじゃない... とにかく暑いのが苦手だし、虫も苦手だし、日焼けもしますし。 夏だ!海だ!ウェーイ! みたいな感じには一生なれないのだろうなー。。 涼しい部屋で本読んだり・・・とかが自分…

《julie制作日記》いまだにピンクブーム❁完全に気持ちがピンクに侵食されている

こんにちは~ パタパタしている間に、あっという間に7月も半ばを過ぎ、、、 ブログもうっかり停滞・・・ ブログを毎日更新できる方たちって、めっちゃすごい!って日々思います。 尊敬・・・ ◦◦◦ 私の布花制作日記。 ずーっと自分の中で続いているピンクブー…

【取り扱い商品のご紹介】PlanetOperaTheater(プラネットオペラシアター)のピアス・Pearl

こんにちはー* 取り扱い商品のご紹介です! 以前、PlanetOperaTheater(プラネットオペラシアター)のピアス・Rose(ロゼ)をご紹介したので、今日はPearl(パール)のご紹介。 unpetitdetour.hatenablog.com プラネットオペラシアターの代表的なアクセサリ…

《julie制作日記》オーダー品:3つのイヤリング

こんにちは~ ちょっとご無沙汰になりました。 このブログを開設してから、約半年くらい経ったみたいで! 早いですね~ ちょっとビックリしました! かなりサボった時期もありましたが、、ゆるゆるこの調子で続けていけたらいいなぁと思っていますのでよろし…

【商品アップのお知らせ】sasakihitomi(ササキヒトミ)のちょうちょブローチをアップしました◎

こんにちはー* 梅雨ですね。 湿気がすごいですね。 昔、湿気にやられて夫のバッグにカビがはえて捨てました・・・ そして除湿器を買いました。 この時期は憂鬱になりがちです。。 ◦◦◦ ちょっとずつ、ちょっとずつ、 商品アップの準備をしてきて、やっとまた…

実は先月もワークショップ行ってました。Lily jewelryさんのワークショップ♢

こんにちは~ ワークショップって楽しいね!っていう連続の投稿です。 プラネットオペラシアター(クロッシェアクセサリー)のワークショップに行った記事は前回の投稿。 unpetitdetour.hatenablog.com 実は先月もワークショップに参加してきました。 その時…

プラネットオペラシアターのワークショップがすっごく楽しかった!

こんにちは~ 前回、プラネットオペラシアター(クロッシェアクセサリー)の展示の様子を投稿しましたが、ワークショップのこと書けなかったので改めて書きます。 unpetitdetour.hatenablog.com もう、タイトル通りなのですが・・・ めっちゃ楽しかったです…

【PlanetOperaTheater】プラネットオペラシアターの単独展@三鷹

こんにちはー♢ 以前お知らせしたプラネットオペラシアター(クロッシェアクセサリー)の単独展。 unpetitdetour.hatenablog.com 行ってきましたー! 開催場所は三鷹にある「BROCCA(ブロッカ)」というお店。 三鷹駅から徒歩5分くらいかな。 古道具とアクセ…

【商品アップのお知らせ】sasakihitomi(ササキヒトミ)のキュートなブックマークをアップしました◎

こんにちは~ 久しぶりの、新しい商品アップのお知らせです! わーいわーい❁ 彫金アクセサリーのsasakihitomi(ササキヒトミ)のブックマークをアップしました! えっ!?なにこれ! めちゃくちゃ可愛くないですかーーー!! って、大興奮しちゃうブックマー…

《julie制作日記》オーダー品のサンプルいくつか

こんにちはー❁ 私の制作日記。 布でお花を作っています。 今、オーダーいただいて制作しているイヤリングがあるのですが、 とても嬉しいことに3点オーダーいただいています。 その中の1点を、形と素材をそれぞれ変えてサンプルいくつか制作してみました。 …

【Planet Opera Theater】プラネットオペラシアターの個展があります!

こんにちはー* 今日はとても楽しみな展示会のお知らせです。 うちのお店でもお取り扱いしているクロッシェアクセサリーのプラネットオペラシアター。 今週の金曜日6/14~22日まで個展を開催されるんですって! ↓ ↓ 場所は三鷹駅にある「BROCCA」というお店…

《julie制作日記》可愛い花の耳飾り、ちょこちょこ出来上がっています❁

こんにちは~ 私が作っている布花アクセサリー、julie(ジュリー)の制作日記。。。 部屋の一室をアトリエ化してから、以前より制作に集中できるようになりました! すごい・・・こんなに変わるものなんだ~とビックリです。 ただ、もともとが怠け者体質な私…

【取り扱い商品のご紹介】Planet Opera Theater (プラネットオペラシアター)のピアス・Rose

こんにちは~❁ 最近いい気候ですね。 ちょっと近所に買い物に出るだけでも気持ち良い~ 日傘は手放せないけど、明るい外の空気に触れると、気持ちまで明るくなりますね。 ◦◦◦ 今日はようやくショップブログっぽいことしますよ! 当店で取り扱っている商品の…

《julie制作日記》以前オーダーいただいたものの完成品の紹介

こんにちは~ 今日は私の制作日記。 私が制作している布花アクセサリー「julie」(ジュリー)。 以前、オーダーを受けてお花をいろいろ作りましたーっていう投稿したのですが、 unpetitdetour.hatenablog.com それが完成して、だいぶ前にお渡し済みなので、…

赤坂蚤の市に行ってきました

こんにちはー❁ ちょっと暑さがやわらいで、過ごしやすくなりましたね。 去年も異常に暑かったから、今年の暑さもちょっとした恐怖… めっちゃ暑かったこの間の日曜日、赤坂のアークヒルズで開催されていた赤坂蚤の市へ行ってきました◎ (何気にここ最近の投稿…

世界観が好き過ぎました…Maison SUZU「Étude」②

こんにちはー♢ 前回の続き、メゾンスズさんの「Étude」 展。 ↓前回はこちら unpetitdetour.hatenablog.com 1階、2階と展示室があり、今回は2階のドレスたちです。 1階に飾られていたドレスは、天井から吊るされて浮遊していましたが、2階のドレスは皆ボディ…

世界観が好き過ぎました…Maison SUZU「Étude」①

こんにちはー* 最近とても暑くなってきましたね! 日差しも強くて日傘が手放せない季節到来です。 日焼けしたくないなぁ。 まぁ大体は家に居るのですが。。。 〇〇〇 今回も前回に引き続き、一か月半くらい前に行った、めちゃくちゃ素敵だった展示のことか…

もう、一か月半くらい前のことですが。。。ヒグチユウコ展CIRCUSがすごく面白かった!

こんにちはー* ブログをさぼっていた間の分のこと、ちょこちょこ書かせてください。 結構前、もう一か月半くらい経っちゃったんですが、世田谷文学館で開催されていた、 「ヒグチユウコ展CIRCUS」 を見に行ってきました。確か終了日の前日くらいに。 またも…

きゃ〜ご無沙汰しています💦

あれ? もう5月入ってますね!? というか半ばに差し掛かってますね!? …何もかもがボンヤリ過ぎていってました。 恐ろしや〜 なんか、あっという間にひと月くらい(いや、それ以上)経っちゃって… キャーーー と叫び出したい気分。 ちょっと調子悪かったっ…