手仕事のお店アンプティデトゥールのんびり便り

作家さんによる手仕事のものを扱うネットショップ、unpetitdetour(アンプティデトゥール)からのお便りです。取り扱い作家さんのことや商品の紹介、お店のこと、(全然関係のないことも)マイペースに綴っていきます。

とても素敵な、小さなお店「パピエラボ」

こんにちは〜♢

 

みなさん、「パピエラボ」ってご存知ですか?

 

紙もの好きだったり、そういう仕事に携わってる人たちは当たり前に知ってるお店かもしれません。

紙にまつわるものや文房具、ちょっとした雑貨などが置かれている、センスの良いモダンなお店。

活版印刷でも有名かなと思います。

 

先月、本当にたまたま偶然通りかかった時に見つけました。

以前から存在は知っていて、「行ってみたいなぁ」と思いつつ数年経ってからのこの出会い。なにかの運命?

 

昔、雑誌の「装苑」でパピエラボさんが連載か何かしていて(記憶が曖昧…)、それを読んでてずっと気になってたお店です。

 

お店自体は小さくて、ガラス張りになっていて、外から中が見えます。

その時だれもお客さんがいなかったので、ちょっと入りずらかったのですが思い切って入りました。

 

小さい店内には素敵な紙ものアイテムがならんでいて、じっくり見ていきたくなるものばかり。

「かわいい」とは違う、かっこよくセンスの良いものたちに、ドキドキさせられました。

 

何も買うつもりなくお店に入ったのに、結局4点お買い上げしてきちゃいました。

 

f:id:unpetitdetour:20200219181203j:image

 

↓かわいい領収書!
f:id:unpetitdetour:20200219181150j:image

 

↓上の部分が蛍光ピンクでめちゃくちゃかわいい。他に蛍光の黄色もありました。
f:id:unpetitdetour:20200219180456j:image

 

↓レターペーパー。黄色に蛍光ピンクの線入りがかなりツボ。早く使いたい!
f:id:unpetitdetour:20200219181153j:image

 

活版印刷のカレンダー。パピエラボの定番なんだそう。かっこいい。
f:id:unpetitdetour:20200219180500j:image

 

↓上の部分が赤で、そこがまたいい~!
f:id:unpetitdetour:20200219181657j:image

 

↓名刺が入るサイズのカードボックス。照明の関係で写真の色味がいまいち…
f:id:unpetitdetour:20200219181155j:image

 

↓組み立てたよ!
f:id:unpetitdetour:20200219181210j:image

 

↓味気ないプラスチックケースに入ったままのうちのショップカードを入れてみると…
f:id:unpetitdetour:20200219181451p:image

 

f:id:unpetitdetour:20200219181214j:image

多分ショップカードも喜んでる。

 

↓商品を入れてくれた白い紙袋のはしっこに、パピエラボのマークが!

f:id:unpetitdetour:20200219181632j:image

こういうさり気ない部分にグッときますね。

 

 お店の方もとても丁寧で、いい意味で素朴な感じの方で安心して話せました。

 

勝手な想像で、お洒落なお店にはちょっと尖ったお洒落店員がいるって思っていて、そういう店員さんって緊張するな~苦手だな~って思っているので、「パピエラボ」は安心なお店でした。

 

パピエラボ って言葉の響きが好きです。

 

お店は原宿駅から徒歩10分くらいのところにあります。

お散歩がてらどうぞ。

 

私もまた行きたいです。

 

 

ではでは。