手仕事のお店アンプティデトゥールのんびり便り

作家さんによる手仕事のものを扱うネットショップ、unpetitdetour(アンプティデトゥール)からのお便りです。取り扱い作家さんのことや商品の紹介、お店のこと、(全然関係のないことも)マイペースに綴っていきます。

《julie制作日記》オーダーいただいてるイヤリングのサンプルたち

こんにちはー❁

 

私の布花制作。

今年に入ってイヤリングのオーダーをいただきました。

 

初め、小手毬の耳飾りを気に入ってくれていたようなので↓

f:id:unpetitdetour:20190530104751j:plain

 

てっきりその形でオーダーかな?と思っていたら、相談していくうちにどんどん違う方向へいき、まったく違う感じのイヤリングのオーダーになりました。

おもしろいな~

 

今回も新しい発見いろいろ。

通常の制作ではなかなか作らないものが作れました。

 

 

まず染色なしの白花の状態で、2パターンの形のサンプルにチェーンや金具を変えて、合計4パターンのサンプルを試作してみました。

f:id:unpetitdetour:20200303034315j:image

 

形もそうですが、チェーンの種類や長さがちょっと変わるだけで、だいぶ印象変わると思いませんか?

 

こういうちょっとした部分の選択の積み重ねが、そのアクセサリーの個性につながっていくと思うと、すごくおもしろいなと思います。

 

↓くす玉のように円球状の花の形。花玉バージョン。
f:id:unpetitdetour:20200303034321j:image

↑個人的には左側のボールチェーンが好き。

初めて円球状の形に作ってみましたが、難しかった...

でも可愛い。

 

 

↓花玉バージョンとは全く違う、縦長。雪柳バージョン。
f:id:unpetitdetour:20200303034324j:image

↑お客様は花の形、チェーン、金具すべてを右側のタイプに決められました。

私から見てもその組み合わせが一番似合ってるなと思いました。

みんな、自分に似合うものをちゃんとわかってるんですね~

 

金具の好みも本当に人それぞれなのだなぁと実感。

今回お客様が選んだイヤリング金具は、通常の自分の制作では使わないタイプ。

 

そう思うと、オーダーという形はよりお客様に寄り添ったものを作れるので良いものだなと感じます。

 

打ち合わせをしていると、すごく楽しんでくれているのが伝わってきて、こちらまで楽しい気持ちに!

 

自分の作るもので、誰かを少しでもポジティブな気持ちにできるのって、本当に幸せなことだな~

 

 

ではでは~

 

 

↓内容かぶってますが、たまに更新してるインスタグラムも良ければ見てみてくださいね◎

www.instagram.com

 

誰かSNS担当とかやってほしい...

私は作ることだけやっていたい...