手仕事のお店アンプティデトゥールのんびり便り

作家さんによる手仕事のものを扱うネットショップ、unpetitdetour(アンプティデトゥール)からのお便りです。取り扱い作家さんのことや商品の紹介、お店のこと、(全然関係のないことも)マイペースに綴っていきます。

加茂克也さんのご冥福をお祈りいたします

こんにちは。

 

本当に驚きました。

知った時の衝撃といったらもう...

 

ヘアメイクアップアーティストの加茂克也さんが2月に亡くなられたそうです。

 

享年54。

若すぎる…

 

まだ私が服飾の専門学生だった頃、よくコレクション雑誌や装苑なんかを読んでいて、「うわぁ!かっこいい!」と思うヘアメイクがたびたびありました。

クレジットを見てみると「katsuya kamo」の名前がありました。

 

すごく独創的でかっこよくて、よくこんなアイディア思いつくな!って思うものばかりでした。

ヘアメイクでこんなにアートな作品ができるんだと、衝撃でした。

 

「アンダーカバー」や「ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン」のコレクションのヘアメイクが、私の中ではかなり印象深く残っています。

他にも「シャネル」だったり、「ミントデザインズ」など手掛けていたみたい。

 

2013年、ラフォーレ原宿の上の階にあるミュージアムで加茂克也さんの大規模な企画展がありました。

「加茂克也展”100HEADPIECES”」という、ショーやシューティングなどで使われたヘッドピースや加茂さんがプライベートで製作したアートオブジェなどが展示されたもの。

 

夫と2人で見に行ったことを、今懐かしく思い出しています。

 

本当に素晴らしかった…!

 

撮影OKだったので、当時のiPhoneでたくさん撮りました。

少しですが載せておきます。

 

f:id:unpetitdetour:20131108172300j:plain

 

f:id:unpetitdetour:20131108172528j:plain

 

f:id:unpetitdetour:20131108172746j:plain

 

f:id:unpetitdetour:20131108173047j:plain

 

f:id:unpetitdetour:20131108173342j:plain

 

f:id:unpetitdetour:20131108173448j:plain

f:id:unpetitdetour:20131108174749j:plain

 

f:id:unpetitdetour:20131108174829j:plain

 

f:id:unpetitdetour:20131108181254j:plain

 

f:id:unpetitdetour:20131108175851j:plain

 

f:id:unpetitdetour:20131108175827j:plain

 

f:id:unpetitdetour:20131108175528j:plain

 

 

新たな作品をもう見ることができないなんて、とても淋しいですね…

 

 

それでは。