手仕事のお店アンプティデトゥールのんびり便り

作家さんによる手仕事のものを扱うネットショップ、unpetitdetour(アンプティデトゥール)からのお便りです。取り扱い作家さんのことや商品の紹介、お店のこと、(全然関係のないことも)マイペースに綴っていきます。

プラネットオペラシアターのワークショップがすっごく楽しかった!

 こんにちは~

 

 

前回、プラネットオペラシアター(クロッシェアクセサリー)の展示の様子を投稿しましたが、ワークショップのこと書けなかったので改めて書きます。

 

unpetitdetour.hatenablog.com

 

もう、タイトル通りなのですが・・・

めっちゃ楽しかったです!

 

夫婦2人で参加してきました。

…わたくしの寝坊により、予定時間より15分ほど遅刻して到着してしまったのですが、作家さん笑顔で迎え入れてくれた・・・ありがとう。。。優しいなぁ。

(ちなみにこの日は他の方がキャンセルになり、ワークショップ参加者は私たち2人だけになったので、他の方に迷惑をかけずに済んで少しホッとしました。不幸中の幸い!?)

 

作家さんも私たちも結構ゆるゆる店内見て雑談したりして、なんやかんやで時間が経ち、、、あっヤバい、そろそろワークショップ始めないとね~という感じでのんびり開始。

 

f:id:unpetitdetour:20190614225650j:image

↑上の方に少し写っているのは夫の手。

 

私は趣味でレース編みしたりしていたので、かぎ針編みはわりとできる方なのですが、夫はまったくの初心者。

かぎ針を持つ手もぎこちない。

 

私は、あ~なるほど~って感じで編み進めていたのだけど、対する夫は、糸をかけている手の持ち方?のところですでにつまずき、難しい…難しい…ってぶつぶつ言ってました。編む前段階からつまずく夫・・・

そして編み始めてもつまずく夫・・・

 

じゃあ、練習に鎖編みをやってみよう!ってことで、夫だけ基本の鎖編みをやってみたり・・・

そのうち半ば寝っ転がりながら、妙な達人感をだしながら編んでましたよー(写真がないのが残念…)

すっごいおもしろくて、作家さんと一緒にめっちゃ笑っちゃいました。

くつろぎ過ぎだろー!

 

途中、おやつ休憩を挟みつつ、、

のんびりのんびりやっていたら、あっという間に夜になっていました!ひぇ~~

 

私はすでに完成していましたが、夫のものがトータル何時間かかったんだろう…?

 

ここには書き尽くせない紆余曲折を経て、夫もなんとか完成させ・・・

 ↓右が私が作ったもの、左が夫が作ったもの

f:id:unpetitdetour:20190614225746j:image

 

大分雰囲気の違うものが仕上がりました!

私の方は、持参した大き目の淡水パールを編み入れたこともあってか、結構女性っぽい感じ。

夫のはなんだろう、、近くで見たら編み目とか結構ぐじゃぐじゃなのに、それもデザインの一部となって出来上がっているからすごい!

 

なんか面白いですよね~ 似た者同士の夫婦で好みも割と一緒なのに、こうやって何か作ると全然違うものが出来上がってくるなんて。

 

 

夫が初心者でだいぶ大変だったので、この日のワークショップが私たちだけで本当によかったです。

他に参加者の方がいたら、その方にもご迷惑かけていたかもしれない・・・

そして作家さんが根気よく丁寧に教えてくださったので、それがとてもありがたかった。。よなみねさんありがとう~

 

途中、BROCCA(プラネットオペラシアター個展・ワークショップ開催店)のオーナーさんが来て、その後子供たちも来て、わやわやしたり。

オーナーさんがすごく面白い方で、子供たちとのやりとりとか見てて笑っちゃった。

 

オーナーさん、普段はイラストレーターをやっているんですって。

カツヤマケイコさんというイラストレーターさんです。

 

どんなイラストを描いているのか、何冊か本を見せてもらった内の一冊が 衝撃の本でした・・・

カツヤマさんは挿絵のイラストを描いただけで内容はカツヤマさんとは関係のない本なのですが、、、「だんなデスノート」なる本が衝撃的過ぎて!

ペラペラと適当にページ読んだだけでも凄いこと書いてありましたよ・・・そんな本があるとは全然知らなかったので、夫も私もひゃーーーってなりました。

 

・・・話が脱線しましたが、カツヤマさんは素敵な方だったし、BROCCAもおもしろいお店だったのでまた行きたいな。

 

そしてワークショップは本当に楽しかった!

出来上がったものは、そのまま着けてウキウキで帰宅しました~

また機会があったら参加したい!

 

 

ワークショップはもうすでに終了してしまったのですが、プラネットオペラシアターの展示は22日の土曜日まで開催されているので、ぜひ見に行ってみてくださいね~

 

 

ではでは~

 

 

 

brocca.tokyo

www.instagram.com