手仕事のお店アンプティデトゥールのんびり便り

作家さんによる手仕事のものを扱うネットショップ、unpetitdetour(アンプティデトゥール)からのお便りです。取り扱い作家さんのことや商品の紹介、お店のこと、(全然関係のないことも)マイペースに綴っていきます。

《julie制作日記》以前オーダーいただいたものの完成品の紹介

こんにちは~

 

今日は私の制作日記。

私が制作している布花アクセサリー「julie」(ジュリー)。

 

以前、オーダーを受けてお花をいろいろ作りましたーっていう投稿したのですが、

unpetitdetour.hatenablog.com

 それが完成して、だいぶ前にお渡し済みなので、完成品の紹介をしようかな~と。

 

オーダー内容は、卒業式につけるピアスとコサージュでした。

 

普段、私が好きに作っているものたちとは違い、オーダー品はその方の好みやイメージや身に着けるシチュエーションもあるので、普段の制作とはまた違ったものが出来上がってきます。緊張する~

 

私自身の勉強にもなりますし、また新鮮な気持ちにもなります。

 

 

↓ミニバラのピアス

f:id:unpetitdetour:20190524164454j:plain

花の中心は淡水パールです。(お客様がご持参くださったものを使用。)

生地はサテンなので光沢感があります。

f:id:unpetitdetour:20190524164536j:plain

輪のモチーフに使っているのも、お客様ご持参の淡水パール。

f:id:unpetitdetour:20190524164617j:plain

輪のモチーフはキャッチ部分に付け、それとは別に貝パールキャッチもお付けしたので、その時々のシチュエーションや好みによって使い分けができるようにしました。

 

f:id:unpetitdetour:20190524164806j:plain

マーガレットの一輪コサージュ。

少しアンティークな色合いで染色して仕上げています。

 

f:id:unpetitdetour:20190524164854j:plain

3つのバラが集まったコサージュ。

サテンの生地を使っているので、少し光沢感あります。

こちらも落ち着いた色味に染めて仕上げてます。

 

f:id:unpetitdetour:20190524164952j:plain

紫陽花とバラを合わせた、ちょっと華やかな色味のコサージュ。

これ、春っぽいな~

 

f:id:unpetitdetour:20190524165136j:plain

3つのコサージュを合わせて着けてみるとこんな感じになります。

 

式の時は華やかさがでるように3つを合わせて着け、普段はそれぞれを単体で着けれるように、お客様と相談してこのようになりました。

 

式の時しか使えない…っていうのはなんだか寂しいですよね。

 

 

お客様にお渡ししたら、使い分けできるようにしたピアスをすごく喜んでくださって…

 

ご持参くださった淡水パールを、どう上手く使おうか・・・って、最後まで悩んでいきついたものだったので、もう、私まで嬉しくなりました!よかった~~~

 

 

こんな風に、目の前で反応を見ることができるのはとても嬉しいですし、モチベーションにもなるし、ありがたいなぁ。

 

実際に着けて式に出席した時の写真も送って下さったので、ますます嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

日々、家に籠ってひとりで作業していると、何が何だか分からなくなってくる時もあるのですが、、、

こうやって喜んでくれる人がいると思うと、作っていてよかった~幸せだな~ってなります。

オーダーしてくださったお客様に感謝・・・

ありがとうございました!

 

 

今はまた別の方から、イヤリングを3つ(!)オーダーいただいているので、その制作中です。ありがたや~

もちろんオーダー以外の商品も制作しているので、また制作日記にアップしていきますね。

 

 

ではでは~

 

 

↓julie(ジュリー)インスタグラム

www.instagram.com

 あ~やっぱりホームページあった方がいいのかなぁ・・・