手仕事のお店アンプティデトゥールのんびり便り

作家さんによる手仕事のものを扱うネットショップ、unpetitdetour(アンプティデトゥール)からのお便りです。取り扱い作家さんのことや商品の紹介、お店のこと、(全然関係のないことも)マイペースに綴っていきます。

実は先月もワークショップ行ってました。Lily jewelryさんのワークショップ♢

 こんにちは~

 

 

ワークショップって楽しいね!っていう連続の投稿です。

プラネットオペラシアター(クロッシェアクセサリー)のワークショップに行った記事は前回の投稿。

unpetitdetour.hatenablog.com

 

実は先月もワークショップに参加してきました。

その時は私ひとりで参加。

私、最近ちょっと活動的かもしれない。。

 

参加したのは「Lily jewelry」(リリージュエリー)さんのワークショップ。

 

Lily jewelryさんは海外から仕入れたビーズやパーツを使ってアクセサリーを制作しているブランドさんです。

プラネットオペラシアターも出店している赤坂蚤の市に、リリージュエリーさんも出店しているのを見て、素敵だな~素敵だな~と思っていたアクセサリー。

作家さんご本人もめちゃくちゃ素敵な女性!

 

4月の赤坂蚤の市で見た時に、5月に日本橋三越でpopupやります、と教えていただいて。

その後、リリージュエリーさんのインスタグラムを見ていたらワークショップをやるというお知らせがあり!

 

…ただ、自分がすごく人見知りですぐ緊張しちゃうたちなので、知らない人たちの中で何かやるのはちょっと不安で、ギリギリまで申し込みを迷ってました。

 

でも、やりたいと思ったことを不安だからと諦めていたら、きっと何も変わらないし今後も何も変えていけないからやってみよう!って思い、決心して申し込みました!(ただのワークショップに申し込むだけでこんな決心が必要な私って一体・・・)

夫も、行って来たらいいよって背中を押してくれましたし、、、感謝。

 

そんで当日、ドキドキしながら行ったんですけど、、、

あんなに迷っていたのがバカみたいに思えるくらい、楽しくワークショップを満喫できました❁

 

作家さんがまず優しくて、人を緊張させない空気があるというか、皆と和やかに話せる柔らかい人柄というか、本当に素敵な方で、安心して制作することができました。

 

参加していた方々もみんな良い方たちばかりだった。。。

 

↓いろいろなパーツから自分が好きなものを選んで組み合わせて、 両耳の耳飾りを作りましたよー

f:id:unpetitdetour:20190524233130j:image

このパーツとかビーズとかを見てるだけでも楽しい。。

 

リリージュエリーさんの商品を参考にしつつ、どのパーツをどこに持ってくるかとか、どの色の組み合わせにしようとか、めちゃくちゃいろんなことを考えながら頭フル回転で制作しました。

 

↓途中まで出来たところ
f:id:unpetitdetour:20190524233123j:image

 

やってて実感したんですけど、これを作っている作家さんは本当にすごい!!!

 

上にも書いた通り、どのパーツにしようか、どの色のビーズを組み合わせようか、どう仕上げようか、などなど選択は無限にあって、それを考えながら手を動かし、全体をセンス良く仕上げるのってすっごい大変で難しくて時間がかかる!

私、両耳分仕上げるのに4時間かかりましたよ・・・

 

商品を見ているだけでは分からないことが、こういうワークショップに参加することで改めてすごさが分かるという・・・それだけでも参加した価値があります。

クオリティもしっかりしているし、、本当に尊敬です。

リリージュエリーさんすごいなぁ。

 

↓私が4時間かけてやっと出来上がったピアスがこちら
f:id:unpetitdetour:20190524233126j:image


f:id:unpetitdetour:20190524233134j:image

店内の照明の関係で、色味がちゃんと伝わらないかと思いますが、ゴールド・乳白色・ブルーがメインカラーになっています。

 

私にしてはちょっと珍しい雰囲気に仕上がったと思います。

大満足~

嬉しい~

 

最近伸びていた髪を切って、耳が出るようになったので、いっぱい着けて楽しみたいです!

 

ワークショップ終わって帰宅して、夫に「見て見てー!」ってみせびらかしたら、「俺も参加すればよかった・・・」って言ってた。

ひとり楽しんできてごめんよー。。。

 

 

ワークショップ中、私もアクセサリーを作っていることを話して、リリージュエリー作家さんと色々話せたことがとても楽しかったし励みにもなりました。

本当にこの作家さんよい人だ~優しい~好き~

と、最後まで感動しながら帰りました。

ちなみに日本橋三越の担当?の人もめちゃめちゃいい人でした。

 

 

lily-jewelry.net

www.instagram.com

リリージュエリーさん、いろんなデザインのアクセサリーがあるので、見てて楽しいし可愛いし欲しくなりますよー

 

 

 

ではでは~