手仕事のお店アンプティデトゥールのんびり便り

作家さんによる手仕事のものを扱うネットショップ、unpetitdetour(アンプティデトゥール)からのお便りです。取り扱い作家さんのことや商品の紹介、お店のこと、(全然関係のないことも)マイペースに綴っていきます。

もう、一か月半くらい前のことですが。。。ヒグチユウコ展CIRCUSがすごく面白かった!

 こんにちはー*

 

ブログをさぼっていた間の分のこと、ちょこちょこ書かせてください。

 

 

結構前、もう一か月半くらい経っちゃったんですが、世田谷文学館で開催されていた、

 

「ヒグチユウコ展CIRCUS」

 

を見に行ってきました。確か終了日の前日くらいに。

またもやギリギリ・・・

 

f:id:unpetitdetour:20190423015947j:image

 

↓ちゃんと扉にまで装飾が!可愛い!
f:id:unpetitdetour:20190423015950j:image

 

行った時間も割とギリギリで(なんでいつもこーなる!?)、物販コーナー見れる余裕もなかったのですが、、、

 

展示、めっちゃ面白かったです~❁

 

展示室がすごく楽しめるような作りになっていて、立体物も飾ってあれば、“覗いてみてね”っていう覗き穴があったり(覗くと中で絵が動いている)、流れている音楽も世界観にピッタリだったし、作品自体もいっぱい展示されていて見応えありました!

(これで800円って安い…)

 

 ヒグチさんの絵、パッと見は「かわいい」感じ。

動物たちがモチーフのものも多いし、色使いもカラフルなものも結構あったり。

 

でも!!

本当に独特の世界が広がっていて、単純に「かわいい~」とは言えない、

ちょっと毒のある、ほの暗い童話とかのイメージ、、、

幻想的で繊細、妖しい魅力の女の子がいっぱい・・・

 

なんとなく、ふっと浮かんだのは、

 ルイ・マル監督「ブラック・ムーン」という映画。

あとヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」とか…

 

 どちらの映画もかなり昔に1度観たきりの映画で、内容もうろ覚えなのだけど、、、

なぜか浮かんできたんですよね。

雰囲気とか空気感が、なんとなく重なる部分があったのかな…?

記憶が曖昧過ぎて。。。

 

 

↓もらってきたこのチラシ?も素敵ですよねー

f:id:unpetitdetour:20190423020305j:image

 

↓入場券まで可愛くって、、
f:id:unpetitdetour:20190423020301j:image

どちらもファイルにしまいました。

…たまに眺めよう。

絵本も出されていて、それがまたおもしろそうだったので、今度ちゃんと読んでみたいなぁ~

 

 

「オフィーリア」の絵が美しくて好きでした。

 

 

 

ではでは~