手仕事のお店アンプティデトゥールのんびり便り

作家さんによる手仕事のものを扱うネットショップ、unpetitdetour(アンプティデトゥール)からのお便りです。取り扱い作家さんのことや商品の紹介、お店のこと、(全然関係のないことも)マイペースに綴っていきます。

《julie制作日記》花弁の染色・最近はカラフルな気分

こんばんは~

夜中に更新です。

 

今回も私の制作のことです。

そしてまた花弁の染色したよっていう、前回とほぼ同じ内容ですが・・・

 

前回の記事↓

 

unpetitdetour.hatenablog.com

 

昔はすごく淡い色合いとか、ぼやーんとした感じに染めることが多かった気がするのですが、最近は割と、はっきりした色とか、今までやったことのない色の組み合わせとかに心惹かれる気分です。

 

やっぱり、人って少しずつ変わっていくものなんだなぁと思ったり。

年齢を重ねて…とかもあるのかな?

(あれ?逆かな?年齢重ねたら落ち着いた色になっていく?)

なんとなく作りたいものが微妙に変化している気がします。

変わらない部分ももちろんあるのですが。

 

f:id:unpetitdetour:20190215211531j:plain

昔はこんな色合いが好きで染めてました。

濃い色にも染めていたけれど、ベージュとか茶系とかそんな色味が多かったなぁ。

 

今もそういう色合いは好きなんだけどね、、、

なんとなく、最近はパッとした色!色!色!が欲しいー!みたいな気分です。

f:id:unpetitdetour:20190215212241j:plain

上の写真と全然違う!

f:id:unpetitdetour:20190215212425j:plain

 

昔のと並べて見ると、同一人物が染めたとは思えない落差・・・

ちょっと自分でもビックリです。

 

なかなか今までこういう色合わせをしてきたことがないので、結構ドキドキしながら染めてました。

でも、「可愛いんじゃない!?可愛いんじゃない!?」ってウキウキもしつつ。

 

これを上手く、可愛く、アクセサリーに仕上げていけるといいなー

そしたらうちのショップ上にもアップします!

 

ただ、私は作業がとても遅いのでいつになることか・・・

ガンバロウ。

 

***

 

先日、とっても嬉しいオーダーのお話をいただきました🌸

 

どういうものがいいか相談して、なんとなく私の中でもこういう感じかな~っていうのが思い浮かんできたので、ある程度花弁のカットをしました。

 

f:id:unpetitdetour:20190215223136j:plain

 

 この真っ白な布に、色がついて、花の形になって、アクセサリーに仕上がっていく…

 

って思うと、普段は当たり前のようにやっていることだけど、

なんかすごいですよね。

 

・・・

オーダーって、ちょっと緊張します。

 

お客様の気持ちに添った、素敵なものに仕上がるといいな。

 

***

 

自分の制作のことだけでなく、

お店で取り扱っている商品の紹介も、今後ちょっとずつしていくので、

のんびり見ていってください。

 

 

それにしても、確定申告が不安過ぎて・・・!

ひーーー

青色申告、初なのでちゃんとできるかどうか・・・

それが気掛かり過ぎて、若干、いろいろなことが上の空。。。

 

 

ではではー