手仕事のお店アンプティデトゥールのんびり便り

作家さんによる手仕事のものを扱うネットショップ、unpetitdetour(アンプティデトゥール)からのお便りです。取り扱い作家さんのことや商品の紹介、お店のこと、(全然関係のないことも)マイペースに綴っていきます。

私の制作*アートフラワー

こんにちは♢

 

最近本当に寒いですね。

私は東北出身ですが、東京の寒さが辛くて、東京で過ごす冬が苦手です。

東京って家の中寒くないですか!?

なんでー!?

実家の家の中はいつも暖かくて、冬の冷たい空気も、たまに降る雪も好きで…

地元に居た頃は好きな季節は冬だったな~

 

***

 

さてさて、

私は夫と一緒に手仕事ものを扱うネットショップ、un petit detour(アンプティデトゥール)をやっているわけですが、私自身もアクセサリーの制作をしています。

 

お店でも扱っていて、julie(ジュリー)というブランド名です。

(↓お暇なときに覗いてみてください。商品数少ないですが・・・)

unpetitdetour.com

 

布でお花を作ってアクセサリーに仕立てています。

 

アートフラワーというもので、作られている方はいっぱいいらっしゃいますし、すごいアトリエとかブランドとかいろいろあります。

 

なので、私は私なりの、私らしい(“私”ってめっちゃ言ってる!)何かを作れたらいいなぁという気持ちで、ちまちまマイペースに制作しています。

それを“好き”って思ってくださる方がいて、手に取ってもらえたら嬉しいなぁと。

 

このブログは、主にはun petit detour に関してのことを綴っていくつもりですが、

私の「julie」の制作のことや日々の何かしらも、書いていこうかなと思っています。

 

***

 

ここ最近、ずっと花びらの染色をしていました。

一度やりはじめると結構ずっとやっちゃうので、部屋の中が染色道具や花びらでごちゃごちゃに・・・

 

f:id:unpetitdetour:20190211202803j:plain

パステルカラーな気分でした。

春に向けてってわけでは全然ないんですけど、なんとなくパステルカラーにいろいろ染めたくなって染めてみました。

 

染色する時は、あれこれ考えず、大体がその時の気分に沿って染めています。

 

 

べた染めしているので深みはないのだけど、綺麗で好きだなー

 

f:id:unpetitdetour:20190211204239j:plain

f:id:unpetitdetour:20190211203608j:plain

f:id:unpetitdetour:20190211203333j:plain

f:id:unpetitdetour:20190211203427j:plain

f:id:unpetitdetour:20190211203650j:plain

 

染める布の種類が違うと、染色する色は同じでも、濃さや雰囲気が違ってきておもしろいですよね~

 

この花びらたちは今後何に仕上がっていくのだろう・・・?

染める時に作るものを決めていないので、制作する私自身も何になっていくのやら、今のところわからない・・・

 

何か、可愛いものに仕上がっていくといいな~

 

 

ではでは~