手仕事のお店アンプティデトゥールのんびり便り

作家さんによる手仕事のものを扱うネットショップ、unpetitdetour(アンプティデトゥール)からのお便りです。取り扱い作家さんのことや商品の紹介、お店のこと、(全然関係のないことも)マイペースに綴っていきます。

ショップカードは、前から憧れていた活版印刷!

こんばんは~

 

日々、確定申告のことでいっぱいいっぱいの私です。

渋谷で申告に関する相談や書類提出するところがあって、

疑問を聞きに行っては家でやってみて、また聞きに行っては家でやってみて、、

 

こんなに頻繁に渋谷に行くことなんて今までなかった!

とは言え、家と渋谷のその会場の往復をしているだけで、

何も楽しいところ?に寄ったりとかないので、ちょっともったいない気も・・・

 

はぁぁ。。。

 

***

 

un petit detourをオープンさせる時、とにかくオープンだけしてしまおう!という感じでオープンさせました。

じゃないと永遠にオープンできない気がしたので。。。

 

あまりいろいろ整っていない状態で、(あっ、でも今もそんなに整ってないかも?)

もちろんショップカードもまだ出来上がっていませんでした。

 

それから数か月・・・

 

なぜかずっと憧れだった活版印刷

ちょっとお金はかかるけれど、ショップカードを活版印刷で作ってもらいました~

出来上がったのは去年の7月とかだったかな?

 

実物が届いた時のあの感動・・・

手にした時のあの感動・・・

私も夫も大興奮だったあの日・・・

 

f:id:unpetitdetour:20190227212620j:plain


両面活版で、写真だけじゃ伝わりにくいけど、やっぱり触るといいんですよ~~~

 

表の右下には私たちの絵が・・・

夫の絵、めーーっちゃ似てる!んですよー

肩の感じとか立ち方とか、面白いくらい似てる。

 

こんなステキデザインに仕上げてくれたのは、「ひろよさん」というとても可愛らしくていつもお世話になっている大好きな女性です。

今度ひろよさんのことも書けたらいいな~

本業じゃないのに忙しい中デザインしていろいろやりとりもしてくれて、

本当に本当に感謝です・・・

 

印刷する紙を選ぶ時、私たち、3種類くらい気になったのがあったんです。

そしたら担当してくれた方が、3種類の紙で少量ずつの印刷でもいいんじゃないかと提案してくださって。

わーい☆わーい☆ってことで3種類で作ってもらいました~

 

f:id:unpetitdetour:20190227213911j:plain

 

ちょっとずつ、色と紙の厚さが違って、また雰囲気変わって可愛い♢♢♢

 

こんなに素敵に仕上げてもらえてすごく嬉しいよー!

 

ちなみに、業者の方に角丸で仕上げてもらうにはお金が結構かかってしまうので、

文房具屋さんとかで売っている角丸パンチなるもので、

地道にパチパチ角を丸くしています。私も夫も時々パチパチやってます。

 

地味に大変。

 しばらくはこれが続きそうです。

 

業者さんに頼めるようにがんばらないとな~

 

 

ではでは~